SEIKOSEIKO

2020.06.02

オンラインレッスン 不安解消

新型コロナの感染拡大防止のため

スタジオの休業を経て

オンラインレッスンを導入することにしました。

オンラインレッスンは私もはじめてのことで不安はたくさんあります。

なので「オンラインレッスンやってみたいけどできるかな?」と思う人の気持ち

すごくよくわかります。

今回は オンラインレッスンに参加する方法を説明させていただきます。

 

 

<事前に用意するもの>

★スマホかパソコン

ZOOMのアプリを取得しておく

 

★おうちの中のネット環境

 

 <レッスンに参加してみよう>

★レッスン参加の希望を予約サイトからおこないます。

レッスンの前日まで受付をしております。

 レッスンを予約してみる方はこちらから

 

★レッスンまでに申し込みをしたメールかLINEに

ZOOMのURLとIDが記載してあるお知らせが届きます。

前日になっても届いていない場合は 問い合わせしてください。

 

<レッスン当日>

★レッスンの時間までにマット1枚分ほどの場所を確保しておきます。

 

★スマホ又はパソコンを設置します。

自分の姿が全部映るか確認してください。

※スマホは横向きに置きます

 

★レッスンの5分前からZOOMに入ることができます。

 

 

こんな画面になるか

又はURLを押すとそのままZOOMレッスンに入室するかもしれません。

その時は「オーディオに参加」ボタンを押します。

少し早くても大丈夫ですが、時間に始められるように

セッティングの確認に5分余裕を取っています。

 

★まず、インストラクターをみることができているか

インストラクターの声が聞こえるか確認します。

参加者側はしゃべると声を拾ってその方がアップで画面上に出てきます。

確認とあいさつが終わったら「ミュート」ボタンを押します。

 

 

この画像の左下のマイクのマークがミュートボタンです。

 

★また、その隣の「ビデオ停止」ボタンを押すと

他の人から自分の顔やお部屋の様子がみえなくなります。

これは私のスマホを「ビデオ停止」にした状態です。

ビデオのマークに/が入っています。

但しビデオ停止はインストラクターからも参加者を確認することができませんので

動きの確認や修正はできません。

※レッスン中はミュートにしておきましょう

家族の声や外の音にも反応してご自分が突如アップになってしまうことがあります。

 

★レッスンが終わったらミュートを解除して質問や感想、締めのあいさつなどをすることができます。

 

 

<レッスン終了>

★退室するというボタンがありますのでそこを押せば終了です。

 

 

 

どうですか?少しZOOMのことがわかりましたか?

試しにアプリを起動させてみると 参加者は自分だけ いろいろボタンを押したりできますのでやってみても大丈夫です。

ZOOMはたまたま4~5年前から参加者として使っていたので

その時も時々トラブルに見舞われながらもなんとか使っておりました。

ZOOMは 他のオンラインツールよりも機能が充実でシンプルなのが特徴なようです。

ピラティスに限らずこれからの時代はもしかしたらリアルとオンラインは

並行しながらコミュニティが出来上がってくるのかもしれません。

「やってみようかな」と思ったら1度レッスン予約をしてみてください。

上手くできなくてレッスンを受講できなかった時の料金は発生いたしませんのでご安心ください。