SEIKOSEIKO

2020.06.04

  手つくりマスク販売中

<皆さんもマスク使ってますか?>

 

最近は外出をする時は必ずマスク着用が当たり前になりました。

買い物先でも「マスクをつけてご来店ください」

「従業員がマスクをつけて対応させていただいています」

というPOPや放送しています。

これから暑い夏になりますが、どんな時もマスクは必須アイテムになりそうです。

 

<私は手つくりマスクを使っています>

私も外出はもちろん、スタジオでの対応の時もマスクをつけております。

元々、手作りするのが好きで 紙マスクがなかなか手に入らなかった時に

自分が持っていた立体マスクで型紙を取って家にある布でマスクを作ってみました。

はじめは貴重な紙マスクは仕事で外に出る他の家族のために置いてあげて

自分は布マスクでいいか という気軽な感じ。

第一回目の作品はどうも着け心地が良くない、、、。

第1号のマスク達

裏地のガーゼ生地に問題があったみたいです。

鼻がくすぐったいのが何枚か、、、。

 

<私の仕事には手つくりマスクが合っているようです>

通勤とスタジオで使っていたのですが

ある日布マスクを忘れてしまい、玄関に装備していた

紙マスクでレッスンをしたところ

ものすごくしゃべりにくい!

息がしにくいし 呼気でマスクの中がムレムレになります。

これはダメだ。

レッスンは布マスクの方がいい。

そんなわけで また作って

そうしているうちに家族の分も作って、、、

家族もテレワークの日は仕事の後の散歩など1~2時間のために

紙マスクはもったいないということで使ってくれるようになりました。

休業中も全然飽きずにミシン カタカタやって

大きさのバリエーションもいろいろ作って

たくさんの失敗、もう一息なのも含めて100枚くらい作りました。

なんか業者みたいになってる?とか思いましたが

やり始めると止まらないんですよね~。

 

 

はじめは仕事に行く家族のために男性には黒と白

女性はピンク系とブルー系の 全て無地で作っていたのですが

それもマスクと言えばガーゼとか柔らかい生地のイメージだったので

とにかく薄くて柔らかい生地で作っていたのですが

これもあとで気づくことがありました。

 

<娘の言葉でやってみることにしたマスク販売>

 

ある日娘に「フリマにマスク売ってるけど 全然可愛くない。

お母さんすごいおしゃれな生地でマスク作って売ればいい。

きっと時間がないとか 子どもがいて裁縫道具出せない人とか

いっぱいいるよ。そんな人はきっと喜んでくれるはず。

こんな時だから パッと元気が出るようなマスクしたいな。

おしゃれなマスク作ってみてよ。」

と言われまして。

「いやいや、私の素人仕事のマスクなんて売ったらあかんでしょ。」

と言ったのですが

「お母さんのは ちゃんとノーズワイヤーも入ってて それがレアなとこ。

フリマに売ってるやつもよく見たけど お母さんのは充分いいのもだと思う。」

そんな風におだてられまして 幸い手作りマスクの材料はまだあるし

手芸屋さんは最近マスクを作る人が増えたのか

お家にいる時間で手作りする人が増えたのか

あんまり思うような生地が売ってなくて

マスクのゴム、ワイヤー、ガーゼ生地はもちろん

ミシン糸の白と黒も売っていません。

そうなると作りたくてもなかなか作れない人が増え

私の第一回目のようなリユース品で作るとかになります。

家に好きで買っていた お気に入りの生地でいくつか作りました。

そういえば私がマスクを作り始めたころは

まだ布マスクの人はあまりいなくて

奇抜な柄はちょっと目立ちすぎる気がしたけど

今は手作りマスクの人も増え いろんな柄のマスクの人がいます。

これからもずっと使うなら マスクもファッションの一部になって

どうせつけるなら自分らしいマスクで外に出たいですよね。

気持ちが明るくなる「元気マスク」という名前にしました。

 

 

<元気マスクの特徴>

 

しかも自分たち用に作ったものよりも

これらの生地は少し張りのある生地なんですが

こちらの方が洗った後も型崩れが少なくいつまでもきれい。

程よく肌に沿うけど柔らかいものはくすぐったかったりかゆかったり

こちらの方がそういう点も気にならず

最近は私もこちらの「元気マスク」を使っています。

大人用はノーズワイヤーが入っていて

しゃべっていてもズレにくいです。

ズレるとマスクを触ってしまうでしょ。

マスクの表面を触るとそこにウイルスが付いてるから

ダメなんですよってきいたので

このワイヤーは絶対あった方がいいと思うのです。

もうパッケージしてしまってのですが

下が大人用 上は子ども用です。

そして、最近手つくりマスクのサラリーマンや高校生が

紙マスクしてるより素敵に見えまして

男性がつけて素敵に見えるマスクを作りたくなりました。

 

スタジオに置いてみると、ちょこちょこ売れます。

そして「先生がお裁縫できるってことが意外過ぎる~」と笑われました。

 

うちはピラティススタジオですが

わけあって布マスクも売ってます。