SEIKOSEIKO

2023.05.16

,

インスタライブ

こんにちわ

 

インスタライブはじめました

 

先月よりInstagramでライブを始めました。

ご予約のお客様の都合が最優先なので、日時はその時によってまちまち

内容もその時の気分でほぼノープランだったりするのですが

今のところはピラティスのエクササイズではなく

お家で気軽にできるストレッチやエクササイズが中心で

たまに「調子に乗ってピラティスやっちゃう」時もあるという感じです。

ピラティスをしないことに理由があります。

そのうち考えが変わることがあるかもしれませんが。

昨日も午後予約のない時間でライブの告知。

 

とにかくライブは労力を必要とします。

ものすごい苦手意識があるんですよ。

考えたら、私はレッスンインストラクターとして 10年以上大勢の前で

レッスンをして人前にガンガン出ていた人なんですけどね、、、。

誰か見てくださっていると思うと ちょっと安心するのですが

なかなか反応がないと 誰に向かって話しているのかわからなくて

不安になってしまうんです。

それでも、はじめからたくさんの人が来てくれるはずもないですから

ここは頑張りどころ!

昨日は何人かの方がはじめから最後までみてくださっていて

1時間近い内容にもかからわず すごく力をもらえました。

ありがとうございます!!!

 

 

 

どんなことをやっているか

 

 

今回はノープランではないです(笑)

この1週間来てくださったお客様に「お家でこんなことしてくださいね」

と言って、画像に撮ってお客様に送っているんですけど

それを元に復習動画です。

お家でやってねと言っても、画像送っても、家に帰ると皆さん忙しいですから

なかなかできないし。やろうともっても「これ何のための運動?」ってなってしまったり。

私だって自分の専門分野以外のことは 全部そんな感じですからお気持ちわかります。

 

逆に何でもわかっていたら うちのスタジオにレッスンに通ったりしないと思います。

だから、補助的にホームエクササイズを提案していますけど

やってる人は半分くらい。

この動画があれば「ね!できるでしょ。」なんて思っていません。

でも、いざやろうと思った時の参考になればいいな。と思っています。

 

 

 

 

顔を出すのは勇気がいります

 

 

ライブをやる理由は他にもあります。

実は私は顔出しが苦手、、、。

理由は5年ほど前から いろんな事情でものすごく体重が減少してしまって

すごくやつれて自分の顔が嫌で嫌で仕方なかった。

中でも脚の骨を骨折したのはダメージが大きかったと思います。

その頃、だんだんと食も細くなっていっていて

本人は一生懸命食べているんですが

身体の中では骨折した個所を治すために体の中の血液やら

エネルギーやらのいろんなものが傷の方に集まっていってしまって

咀嚼する力とか ものを食べるエネルギーが吸い取られてしまったような感じでした。

するといろんなところの骨まで痩せてしまうようで

ある日顔を洗うと「あれ?私の顔 こんなに小さかったっけ?」となりました。

痩せたい願望をお持ちの方からは この全ての文面がうらやましい!と思われると思いますが

本当に気を付けてほしいのが どのように痩せるのかで美しいとは程遠い姿になります。

特に「骨が痩せる」って感覚わかりますか?

ご自分の親御さんや親せきの方でご高齢の人を思い浮かべてみてください。

昔と比べて身体が小さくなっていませんか?

子どもが骨折をしても身体が小さくなってしまったりしないと思うんです。

私が小学生の時も同級生が骨折をして入院していましたけど、折れた骨が治ったら

すっかり前と同じようにみんなと一緒に活動していました。

大人になって、成長期もとうに過ぎて骨折をした場合、成長ホルモンも活発に出ていないでしょうし

食事もとれなくなると栄養状態も良くないので、骨から痩せてしまうのです。

はじめは自分でも身体が小さくなっている自覚はありませんでしたが

服を買いに行くと以前のサイズが大きすぎて不格好。

法事でスカートをはいた時、自分の足首を見て「老人の脚みたい」と思った時。

足首なんかは誰もがそんなにお肉がついていない場所だと思うのですが

その足首の細さが、若い人の引き締まって細いのとは明らかに違う

筋力のない人の足首だったのにはかなりショックを受けました。

骨折が治ってから、いつものように生活はしていますが

ずっとコンプレックスを持ったまま 何月を過ごしていました。

50歳も過ぎてから心労やストレスで体重が減るというのは

決して美しくはならなくて

暗いところで自分を見ると影がある自分の顔が怖い。

特に私の場合、健康で元気になることをお仕事にしています。

見るからにやつれたインストラクターにどんな魅力がありますか?

そんなわけで、人に顔を見られるのが 本当に辛くて嫌で仕方なかった。

ところが、ここ最近少しずつ体重が増えてきて

そうしたらちょっとだけ勇気を出して

顔を出してみようという気になってきました。

何故体重が増えてきたのかは、また別の機会にします。

世の中、誰もが痩せたい願望を持っているわけではありません。

そして、「太っている人を痩せさせる」より「痩せた人を太らせる」方が

実はよっぽど難しいのです。

 

 

私とピラティススタジオを知ってもらうために

 

 

そして少し体重が増えると、モノの考え方も変わりました。

他の人のInstagramを見ていても 顔がわからないことで

「欲しい情報が足りないな」と感じることがあるので

これは、顔を出す方がいいんだ!

顔というか、私の話し方、私の姿勢、私の姿を見てもらうことで

安心してもらえたり、親しみを感じてもらえたり

中には「思ったのと違う」と思われる人もいるでしょう。

お互いのミスマッチを避けることができるのもいいことです。

 

私も100人の人がみて 100人の人に支持して欲しいなんて思っていません。

中にはもっと若いインストラクターの方が共感しあってレッスンできそうとか

男性インストラクターの方が頼りがいがありそうとか

もっとおっとり おしとやかな先生がいいとか

あると思うんです。

それを選んでいただくためにも こちらがもっとオープンハートで

皆様をお迎えしなければいけないな~と思っている今日この頃なのでした。

 

今回私は痩せているのが嫌で自信がなくて、体重が増えたことで顔出しする勇気が

でてきたのですが

私と同じような人、又は体重が減ることで毎日が楽しくなる人

姿勢がよくなることで自信になったり コンプレックスが解消されるというのは

身体の変化で心が晴れやかになるということですよね。

もし、今もっと自分を変えてみたい。

自信をつけたい。

そう思っている人は、「地獄の特訓」みたいなスパルタではないです。

マンツーマンでその方に合ったペースで進歩していけるピラティスを

是非体験してみませんか?

うちのスタジオは「明石のUSJ」と私が名付けているのですが

たくさんの器具が皆さんの動きをサポートしてくれて

身体の機能を高めるお手伝いをさせていただいています。