SEIKOSEIKO

2023.11.08

, ,

スポーツの秋がっやってきた!

こんにちは

すっかり秋らしくなって日中は随分と過ごしやすくなりました。

フィットネスインストラクターとしてお仕事をしていた時は

季節関係なくいつでも運動三昧の日々を過ごしていたので

あまり思ったことがなかったのですが

「スポーツの秋」とはよく言ったもので、夏の湿度の高い 暑い中より

今の方が格段に運動したくなるモードになっている自分に気が付きました。

 

個人的に冬が苦手で寒いと身体が動かなくなります。

というか寒さで体調に異変を起こすこともあります。

 

湿度は運動効率と密接で、さらっとしていた方が不快感も少なく運動しやすいことは

想像しやすいかと思います。

身体の冷えは、筋肉自体を硬くします。筋肉の中を流れる血液の流れをよくすることで

筋肉の温度が上がり運動しやすい状態になるのですが

冬はその準備にかかる時間が他の季節よりも必要です。

私の場合 いったん冷えると回復できなくて

時には内臓まで冷えている自覚があったりしますし

手はお湯につけていてもなかなか感覚が戻らなかったり

1日中不調になったりという経験が何度もあって 冬は苦手になりました。

平熱は特別低いわけではありません。

人間って不思議ですね、気温に適応する能力が人によってこんなに違いがあるなんて。

 

更年期になると、冷えがなくなる。

何なら冬でも半袖で暮らせる(変な人と思われるけど)

なんてうわさに聞いていたけれど、私は全くそんな風にはなりませんでした。

筋肉が増えようが、運動いっぱいしようが、冬は寒い! 手は冷たい!

更年期らしいものもほとんど感じたことがないんですが。

 

もちろん対策もしていて

冬は旬の食べ物、体を温める食材を摂っています。

いや、むしろ冷たいサラダとか寒すぎて食べられません。

しょうがを摂るとよいというので、しょうがの粉末を入れたお茶を飲んだり

温かいスープや鍋とか温かいものを食べるようにしていても

やっぱり寒いのは変わらないんですよね。

 

ここ1年くらい発芽酵素玄米を食べるようになりました。

これ、体温が上がる食事らしいです。

去年の冬はまだ食べ始めて間もなかったので

この冬は少しは変化が出ているのか?ちょっと楽しみです。

発芽酵素玄米には様々な健康効果があるのですが、普通の玄米とはかなり違います。

まずお味は、モチモチでや柔らかく玄米の硬さはありません。

栄養が豊富で、しかも発酵食品としての効果もあります。

専用の保温機で20日間も保存が可能で、しかも置いておけば置くほど

しっとり柔らかく熟成しておいしくなるうえに栄養価はアップ。

普通の白米なら3日ほどで色が変わって 匂いがしてくるのに

発芽酵素玄米は腐らず熟成するのです。

この不思議な主食の効果、この冬発揮するのか?

期待しています。

 

寒すぎず、暑すぎず、服を工夫する手間もなく、移動も楽で

さわやかな季節。

スポーツの秋です。

もちろん食欲の秋でもあります。

色んな秋の味覚が出てきて本当に買い物に行っても楽しい!

我が家はここ数年、秋というと丹波篠山まで行って黒豆の枝豆を

買ってきます。主人の大好物です。

先日は柿を購入しました。

夏は暑さで食欲がなかった人も、この季節旬のものをしっかり食べて

元気にいっぱい動きましょう。

Pilates Plusでは毎月イベントをしていて今月は

ハイキングに行きます。

ハイキングの後はランチに行って、半日を楽しく過ごす予定です。

何かを始めるなら、今の季節がはじめ時かもしれませんね!!