SEIKOSEIKO

2023.11.15

,

ピラティス ブーム⁉

こんにちは

ピラティスインストラクターSEIKOです。

「ピラティスが流行っているらしい」

まさかそんな日がくるなんて、、、。

私がピラティスに出会ったのは今から20年以上前

はじめはフィットネスクラブのレッスンをするための研修でした。

バックボーンも何も知らず、「研修を受けるとレッスンを受け持たせてもらえる」

から研修を受けましたが、私がやっていることはまるで「筋トレ」 全然意味が分かっていませんでした。

ピラティスの何が素晴らしいのか全く分からずに研修は終わりました。

その研修からピラティスにハマってその道を究めるために更に勉強を始めた人たちのことを

「一時の流行りものみたいに数年後に無くなっていたらどうするんだろう。」と、、、。

流行りものってなんとなく怖いんですよね。

私はピラティスの良さや効果がそんなにわかっていなくて、結局レッスンも担当できていませんでした。

 

ところが数年後にちょうど自分の仕事を休まずに行けるピラティスの養成の案内をみつけ

ピラティスの良さを全く信じていなかった私が

仕事の休みの工面をしなくていいという理由で養成参加のエントリーをしたのが、運命の始まりです。

その当時ピラティスが流行っているってこともなく、でもスポーツクラブでは普通にスタジオレッスンとして

毎日レッスンはありました。

なので私の周りにはフィットネスに関わる人しかいなかったので「ピラティス」は珍しいこともなく

かと言って、フィットネスクラブのお客様からピラティスが大好評なのかというと

そんなこともなかった気がします。

養成に行って感じたのは やっぱり難しい。何度もやらなくてはわからないことがたくさんありました。

お客様がピラティスにハマってるなんて聞いたこともなかったし

優雅なインストラクターの動きにあこがれて、「いつかできるようになりたい」というお言葉は

よく聞きましたが それだけ難しい印象なんですね。

フィットネスクラブのグループレッスンで一度に何十人も入るスタジオでピラティスを受けても

動き方の細部まで理解するのには相当な時間が必要です。

そのうちに、腰が痛くなるとか うまくできなくて面白くないとか

やっぱり壁はわかりやすいとは言えないところ。

因みに海外ではグループレッスンに入るにはマンツーマンレッスンを何度も受講して

ピラティスの動きが理解できてから出ないと入れないと聞いたことがあります。

本当かどうか知りませんが、その方が絶対いいと思います。

レッスンは無くなりもせず、ヨガのようなすごいブームにもならず でした。

 

なのに!ですよ。

そのわかりにくいピラティスがブームって~

なんで?

急に日本中の人が自分の身体に対してものすごく根気強くなったのでしょうか?

おそらく、それもあると思っています。

理由は4年も続いた流行り病です。

人と会うとリスクがあるこの病気、健康であることのありがたさを痛感すると共に

自分の健康に向き合う人が増えたというのは絶対だと思います。

 

通勤がないテレワーク、身体が楽でラッキー!と思っていたのが

運動量が少なすぎることで筋力 体力の低下を感じるようになってきます。

今まで遊びに使っていた時間やお金を自身の身体のメンテナンスに使うおう。

人が集まるところはリスクがあるし、運動初心者だし、

自分のレベルから始められて、次回予約をすることで続ける自信がない人も

約束をすることで続けることができる。

 

ピラティスって女優さんとかが優雅にやってるイメージで

自分にもチャレンジできるんじゃない?って思ってくれる人が多いのかも。

 

そしてもうひとつが、美容の国からの影響。

韓国が今美容のためにピラティスをする人が急増中で

ピラティスのスタジオの数も規模もぐんぐん伸びています。

今、若い人たちの中で韓国アイドルが人気でそのアイドルたちがピラティスをしている

ところをSNSにアップしています。

私は勝手に 韓国のピラティスは「日本のピラティスの逆輸入でもある」と思っていて

私の先生でピークピラティスのマスタートレーナーのヒューゴ先生が

流行り病で海外に行けなくなる前まで韓国まで行って養成をしていました。

ヒューゴ先生の日本の研修には昔から韓国のインストラクターの方も参加していた記憶があります。

そしてインストラクターになる人が増え、ピラティススタジオが増え、大ブームになって。

先生が頻繁に韓国に行かれていたころに 私が「マシンを増やしたい」と言って

先生が紹介をしてくださって購入したのが韓国製のマシンたちです。

キャデラック

※こちらが韓国のマシンです

 

若い人は今より美しくなりたくてピラティスをするのかもしれません。

私のような世代は健康のためにピラティスをする人が多いのかもしれません。

逆でも全然かまわないし、どんな目的でも自分を変えたいと願望があって

取り組むすべての方に効果がもたらされることを信じて日々レッスンをしています。

 

ピラティス1回やって劇的変化がなくても10回20回30回と繰り返しやってみて!

歩みの速さは人それぞれだけど、続ければ必ず成果はあります。