SEIKOSEIKO

2020.09.29

毎日ピラティス

 

今年の夏はひときわ暑かったですね。

私、夏は大好きな季節なはずでしたが

さすがにこの夏は外に出るのを躊躇してしまうことが多く

コロナの心配もあり、スタジオにこもっている時間が多かったです。

すると、3年前に右脚脛骨を骨折したこともあり

より一層 脚が細くなってきている気がします。

いつも身体のあちこちが硬くて しかもなんとなく頼りない、、、。

骨折から完治して「これからトレーニングしてまた元の身体に戻るんだ!

私は運動の力を信じる。絶対元の体重になるんだ!」と思うものの

減ってしまった体重は全然増えなくて

脚も初めの2年くらいは左右差もひどいけれど

外を歩かなかったことで骨折していない左脚も痩せていました。

私の痩せてるは筋肉が落ちていることであって

シェイプされたのとは全く違います。

人から「うらやましいです。」と言ってもらうのですが

筋肉が落ちた脚はたまに履くスカートから見える足首だけでも

まるで痩せた老人のようで細い=きれい ではないのです。

そしてこの夏の暑さで外に出ないでいると また脚が痩せていってる気がして

ご年配の方の足腰の不安ってこんな感じなのかな?なんて思ったり。

 

ピラティスインストラクターなのに、、、。

時間のある時にはピラティスしたり、トレーニングに行ったりもしてました。

それでもやっぱり何かが足りてなかったんでしょうね。

9月になってとりあえずトレーニングに出ていく時間も節約したいし

ちゃんと集中してピラティスをすることにしました。

いつもはお客様がいない隙間時間にできることをする程度でしたが

アドバンスのエクササイズをフルオーダー絶対やる!そう決めました。

この近くでは六甲山に毎日お散歩のように普段着で新聞片手に山登りをして

山の上の茶店で新聞を読んで降りてくるご年配がいらっしゃいます。

それを「毎日登山」というそうです。

私は自分の決め事を「毎日ピラティス」と名付けました。

最初の数日は身体が硬すぎて1時間半以上かかって

やっと終わるフルオーダーのエクササイズ。

根気と集中が要ります。

誰も励ましてくれないし 指導もしてくれない。

スムーズに動かない身体と孤独との闘い。

でも、そのうち身体が思うように動くようになって

フロー(流れるように動くこと)ができ、動きがスムーズになり

動きの精度が上がり 自分への気づきが増え

このエクササイズをすると今の自分の弱点がわかるなぁ

とか

このエクササイズ 明日ならもっとスムーズに動けるようになるのかも!

なんて思って動けるようになると毎日ピラティスするのが楽しみになってきます。

 

(私の好きなエクササイズのひとつスネイク

全身のバランスとコーディネーション)

 

フルオーダーも1時間かからなくなってきました。

家族がいる日や仕事がいっぱいの日は無理をしない。

そう決めて それでも今日まで週5~6回できています。

そうすると今で20回くらいになります。

ピラティス氏は

10回すると違いを感じ

20回すると見た目が変わり

30回すると身体の全てが変わる。

と言ったそうです。

私は今、8月にダブダブしていたTシャツがピシっと張りのある感じで

着ることができるようになっています。

30回続けたら今よりちょっと自分に自信が持てるようになるのではないかと

思います。

あと、密かに期待している効果があるんですが

そのことについては また次回30回やったら書こうかと思います。