SEIKOSEIKO

2021.09.15

筋肉は絶対あった方がいい

 

 

季節は秋

9月も半ばになりました。

最近は空気が秋らしくなりすごしやすくなりましたね。

今週はどうもずっと曇りか雨、台風も近づいているところがあるようです。

こうして雨が降るたびに季節が進んでいくのを感じます。

秋はさわやかで外を散歩するのにもよい気候です。

昔は断然夏が好き!と思っていた私は

秋は夏が終わってしまう、辛い冬を連れてくる季節で

寂しさばかり感じてあまり好きではなかったのですが

最近の夏の暑さは 大好きな海に行く気にもならず

秋の空気に癒されています。

人は変わる ということなんでしょうか。

 

運動量は足りてますか?

この夏、長雨の時期があり

もう慣れたとはいえ緊急事態宣言もあって、外に出る機会はグッと減り

意識的に身体を動かさないと運動不足になってしまいそうです。

うちに来られるお客様も 外出の機会が減ったことで

ちょっとした不調を感じているようです。

歩かなければ歩くための筋肉は衰えますよね。

筋肉を鍛えるのは毎日毎日努力して 時間を作って

運動したり ウォーキングをしたり 頑張って作り上げた筋肉なのに

コロナの影響やお天気の影響で 運動する機会を逃すと

衰えるスピードの速さにびっくりします。

しかも 自分の筋肉がいつの間にか どこかにいってしまっていることに

なかなか気づけないものなのです。

 

ピラティスと歩行の関係

 

「運動をする」という行為には筋肉を付けたり 柔軟性を上げるという

身体に変化をもたらすということの他に

今自分の身体がどのような状態なのかを認識することが出来るという

効果もあるのです。

特にマインドボディエクササイズと呼ばれるピラティスは

自分と向き合うことが大事であって

人と比べてどうなのかではなく

今日の自分はどうなのかが重要。

今日の自分は1年前よりも身体が自由に動くとか

レッスン前よりレッスンあとの方が元気がでるとか

自分の変化に着目して理想に近づけていれば〇なんです。

 

 

 

友達と会ったり、ショッピングを楽しむ時間が少なくなってしまったということは

それだけ身体を動かす機会も減っているかもしれません。

ひとりの時間が増えた人も多いのではないでしょうか。

家に居る時間も多くなってるかもしれません。

その時間をお散歩の時間にしてみるのはどうでしょう?

ひとりは寂しいですか?退屈ですか?

ひとりの時間をひとりで楽しむ工夫をしてみませんか?

私はひとりの時間も結構好き。

ひとりで家の近くをお散歩してると まだまだ知らない路地があったり

きれいな外装のお家をみたり 野良猫に挨拶したり

楽しい時間を過ごしています。

そもそも歩く筋力が足りないなんて考えたこともない方が

殆どだと思いますが、コロナの時代ではありうることなのかもしれません。

テレワークで家から一歩も出ない生活。

ワンちゃんがずっとお散歩に連れて行ってもらえないと可哀そうなのと同じように

家から出ない人間もか「わいそうな身体」の持ち主になってるのです。

歩くというのは人間の本来備わった機能で

特別な技術が必要なわけでもありません。

実際には 歩行に必要な筋力だったり機能が上手く働いていない人が

結構いらっしゃるのですが、歩くことで改善する場合もありますし

ご自分の歩行に不安がある方は 専門家の指導を受けてはどうでしょう。

例えば腰痛がある方の歩き方、膝いたやX脚 O脚の人はそれぞれ特徴のある

歩き方をしていたりします。

ピラティスでは股関節の適切な使い方や体幹の安定性を高め

身体を痛めずしっかり歩ける柔軟性と筋力をつくるお手伝いができます。

私もピラティスにプラスして歩行指導することがあります。

 

歩く筋肉は歩くことで育まれます。

ピラティスでは歩きやすくなるように

股関節や腰部の機能を高めます。

脚は大きな筋肉の集まりでバランスよく使えるように整えます。

それらは効率の良い歩行ができるサポートになります。

ピラティスをしてから歩くとよくわかります。

バランスが整うと長く効率よく歩けるようになってスタミナが付き

歩くこと自体が楽になります。

そうなることで「理想的に歩く」筋力が付くという順序だと思ってください。

よくない姿勢でダラダラと歩いても理想的な筋肉は付かないです。

シャキッと姿勢を整えてさっそうと歩ける身体つくりにも

ピラティスはとても良い運動です。

 

オンラインでもレッスンをしています。

全国どこからでも受講可能です。