ピラティススタジオ Pilates Plus エノモトセイコです。
いつもPilates plusをご愛顧いただき、ありがとうございます。
2024年も あと2週間で終わろとしています。
10月の終わりごろ、以前より「やるかやらないか」悩んでいた
オンラインレッスンをついに始動させることにしました。
11月から週に1回
オンラインの参加者は ピラティスをしたことがない二人。
Elastiband(エラスティバンド)とピラティスボールを使って
マットエクササイズをします。
このツールがあることで自分の身体の動きをサポートしてくれるので
初めての方もピラティスがわかりやすく、動作のミスによる身体の負担が
少なくて済むという利点があります。
他にも上級者にはさらなるチャレンジを与えてくれたりという使い方もできる
大変優れたツールなのです。
かねてから身体のことで相談を受けていて、自分に力になれることは、、、と考えました。
遠く離れたところに住む人にピラティスを提供するとしたら
この方法がいいと判断。
お二人とも運動には積極的なタイプではなかったけれど
私と知り合ったことをきっかけに運動をしてみようと思ってくれたそうで
それなら、「運動っていいもんだって思ってもらえるレッスンにしないとな~」
と思っていました。
実はオンラインレッスンをするかどうかについて、もう数年迷いがありました。
コロナの時期に既存の会員様向けにサービスでオンラインレッスンをしたことがありますが
それ以来のチャレンジになります。
今回の参加者は、ピラティスをしたことがない人。
前回は既存の会員様が対象だったので、そこが1番の違いかと思ったのですが
もっと思わぬ落とし穴があったのです。
自分がマジで運動不足だということ
2024年私は仕事に殺されかけてるって思うほど
自分の時間がなくて、ピラティスをする時間が取れずにいました。
この度ばかりは、自分が言い訳しているわけではなく
「今の状況を何とかしなくてはいけない」とテコ入れしているところ。
そんな状況にオンラインレッスンに時間を使うことになったわけですが
「これは自分も一緒に身体を動かすからちょうどいい!」
そんな風に考えました。
そう、オンラインレッスンでは自分も動いてデモをしながらレッスンを進めるのです。
だとしたら、この運動不足の身体で見本の動きができるのか?
確かに自分には時間がなかった。
それはリフォーマーで自主練したかったら75分、外にウォーキングなら120分くらいは
したいと思ってしまうから時間がないわけで
1日30分なら時間を作れるはず。
そんな感じで時々 スタジオの中で2~3種目のトレーニングをしたりしていました。
それも、毎日できなかったりしていて結果 運動不足。
実は 運動指導の指導者の考えも色々あって
「自分が動けるかどうかは指導と別」という考えの人もいます。
私は、フィットネスのお仕事から始まった経歴ということと
自分が学んだピラティスも自分がやってみて感じることが大切
という考えだと私は解釈しているので
自分自身が動くことがインストラクターとして必要なことだと思っていました。
それなのに、こんなに運動不足で指導者としてどうなんだ?
これからピラティスを始めて身体を変えようと思ってくれている人たちに
私は恥ずかしくないのか?みたいな真面目なマインドも持っているんですね(笑)
そこで今回は、「マットピラティスを高速でやる作戦」です。
高速と言っても動きが速いわけではなくて、レップ数(繰り返し)が3回だけ。
エクササイズの数は約30です。
かかる時間は約20分。
よし!これをやろうと11月はじめから実行したのですが
はじめの10日くらいは本当につまらなかった。
何故って身体が硬くて 全く思うような動きができてるのかもわからない。
思うようにのびのびと動けないし、あちこち痛い。
次の日筋肉痛にもならないけれど、柔軟性もあがらない。
これ、成果出るのか?と不安になります。
年齢的にも限界点みたいなのがあるのかな?
え~!じゃあ、うちのお客様は新規は58歳以下しか効果出せないってことやん!
あかん!あかん!絶対自分は変わる!
そう信じて できることは、ただ毎日ピラティスをするだけ。
そして、自分とピラティスを信じるだけ。
日曜日には主人と一緒にトレーニングに行きます。
毎日ピラティスを始めて2回目にトレーニングに行ったときに変化に気づきました。
今までの負荷が軽く感じる
フォームが安定する
毎日ピラティスは相変わらず身体が硬くて思うような動きをしている気はしていません。
それでも、トレーニングは少し変化していました。
また次の週、全ての負荷をひとつ上げてトレーニングすることができました。
しっかりと力が出るようになっています。
その成果を感じると、毎日ピラティスの方への意識も変わっていきます。
ひとつひとつの動きの精度を意識してエクササイズをするようになりました。
忙しさは、全く変わっていないけれど1日20分なら時間を作れる。
毎日やる 成果が目に見えなくても毎日やる。
そうすることで段々と成果が見えてきました。
時間がない時は全ての仕事が終わってからやります。
帰宅時間が30分遅くなりますが、
続けられなかった挫折感より帰宅が遅くなる方がマシです。
1か月経ってみて
1か月やっていくと、身体が伸びる感覚は以前よりあって
動きの精度にこだわる余裕も出てきました。
何より、やるのが苦痛な感覚はなくて
やった方が気持ちがいい。
運動する時間がない!から たった20分自分のために時間を作ればいいだけ。
に気持ちも変わっていきました。
1年おさぼりだったので、1カ月や2カ月で納得がいく身体になるとは思いませんが
全てのことは「やるか やらないか」だけのこと。
やると決めたら感情とは別で、淡々とやり続ける。
その先に成果はある。
これは運動以外でも同じことが言えると思うのですが
運動に特化して言うと、人間は不老不死ではないので限界というのもあると思います。
だったら少しでも若い時から身体を鍛えて筋肉貯金をして
限界点を上げていけばいいと思いませんか?
58歳は まだ限界点じゃない!
私たちは伸びしろたっぷり!
これを合言葉にオンラインも楽しくさせていただいています。
ピラティススタジオに通っている人
週に何回通っていますか?
週に1回だとして、他の6日間はどうしていますか?
家のスタジオでは簡単なホームエクササイズをお教えしています。
ストレッチやトレーニングを日々の生活に組み入れることで
次回ピラティスに来た時に次のフェーズに進みやすいです。
あなたの身体はあなた自身の責任で面倒を見てあげましょう。
あなたが健康であることが、ご家族の幸せにつながります。
あなたが健康でも、ご家族が病気や怪我をしてしまうことで
生活が一変することがあります。
誰を責めることでもありませんが、健康というのは幸せの隣にいます。