ニュース & ブログ

NEWS & BLOG

寒さに負けない!冬の健康維持や免疫力アップに効果的な運動や生活習慣

寒さに負けない身体を作るためには「筋肉の維持」「血流」「身体を温める」といった事が重要です。寒い時期の免疫力アップに効果的な運動方法や生活習慣についてまとめました。

更新日: 公開日:

寒さに負けない!冬の健康維持や免疫力アップに効果的な運動や生活習慣

SHUJI(明石のピラティスプラス)

この記事の執筆

SHUJI(明石のピラティスプラス)

兵庫県明石市のピラススタジオのトレーナー。ピラティストレーナー及びパーソナルトレーナー歴7年。トレーニングセッション実績8,000件以上。

  • 公式Instagram
  • 公式Youtube
  • 公式LINE

こんにちは!PilatesPlusのSHUJIです。まだ気温が高い日もありますが、徐々に朝晩が肌寒くなってきましたね。この季節、免疫力をしっかり保つことがとても大切です。
今回は、寒い季節の健康をサポートするために簡単に取り入れられる運動と生活習慣を紹介します!

免疫力が低下する原因

冬になると体調を崩しやすくなるのは、以下のような理由があります。

気温の低下

血流が悪くなり、免疫細胞の働きが低下

空気の乾燥

ウイルスが活発になり、のどや鼻の粘膜が弱くなる

運動不足

筋肉が衰え、代謝が落ちることで免疫力もダウン

これらを防ぐためには、適度な運動を取り入れ、血流を良くすることが大切です!

筋肉をつけて「冷え」に強い身体へ

寒くなると「冷え」に悩む人が増えますが、実は筋肉量が少ないと冷えやすくなります。
筋肉は熱を生み出す働きがあるため、日頃から運動をして筋肉を維持することが大切!

  • 軽いスクワットやつま先立ち運動
  • 日常生活の中で階段を使う

こうしたちょっとした動きでも、筋肉を刺激することができます!

血流を良くするストレッチを取り入れる

寒くなると身体が縮こまり、血流が悪くなりやすいです。
朝や寝る前にストレッチをして、血流を良くしましょう!

特におすすめなのが、肩甲骨周りを動かすストレッチ。
肩を大きく回したり、腕を伸ばしたりするだけでも、全身の血流が改善されます!

免疫力を高める運動

運動は免疫力を高めるために欠かせません。特に有酸素運動や筋力トレーニングは、血流を良くし、免疫細胞を活性化させる効果があります。
公園でのジョギングや、スタジオでのトレーニングもオススメです。

激しい運動をすると逆に疲労がたまり、免疫力が落ちることも。
軽めの運動を日常的に取り入れ継続すると、体の免疫機能をサポートします。

ウォーキングや軽いランニング

体を動かすことで血行が良くなり、免疫力アップが期待できます。気温が安定している朝や夕方に、リフレッシュを兼ねて軽い運動を楽しんでみてください。

ウォールプッシュアップ

通常の腕立て伏せがきつい方におすすめなのが、壁を使ったプッシュアップ。無理なく腕や胸の筋肉を鍛えることができ、初心者でも簡単に始められます。

プランク

自宅でもできる体幹強化のプランクは、姿勢改善や全身の筋力アップに効果的です。体をまっすぐに保つだけで、しっかりとした効果が得られます。

呼吸法で免疫力をサポート

免疫力を高めるには、体だけでなく心のリラックスも大事です。呼吸法を取り入れて、自律神経を整え、心身のバランスを保ちましょう。

腹式呼吸

深く息を吸ってお腹を膨らませ、ゆっくり息を吐き出すことで、リラックス効果が得られます。ストレス解消や免疫力維持に最適です。

食事の工夫で体を温める

旬の食材を取り入れることは、栄養素をしっかりと摂るために大切です。冬は根菜や魚介類が豊富ですので、これらを意識的に食べることで、身体を内側から温めることができます。
体を内側から温める食事を心がけることで、免疫力をしっかりサポートできます。

温かい飲み物

冷たい飲み物ばかり飲んでいると、内臓が冷えてしまい、代謝が落ちやすくなります。
冬に向けて、温かい飲み物を意識的に取り入れるのもポイント!

  • 白湯や温かいお茶を飲む
  • 生姜やシナモンを取り入れる

こうした工夫で、身体の内側から温めることができます。

スープや煮物

野菜たっぷりのスープや煮物を取り入れることで、栄養を補給しつつ体を温めましょう。かぼちゃやしょうがなど、秋の旬の食材を積極的に使ってみてください。

発酵食品

ヨーグルトや納豆、キムチなどの発酵食品は、腸内環境を整えて免疫力を向上させる効果があります。日々の食事に取り入れて、体を内側から元気に保ちましょう。

食事のタイミング

食事は規則正しく摂ることが大切です。特に、朝食をしっかりと摂ることで、一日のエネルギーを確保できます。

服装など体温を下げない工夫をする

身体が冷えると、血流が悪くなり免疫力が下がります。
特にお腹や首元を冷やさないようにするのがおすすめ!
寒さを防ぐためには、重ね着や温かい素材の服を選ぶことが重要です。

  • 腹巻やマフラーで体温を守る
  • お風呂でしっかり温まる

身体を冷やさないように心がけましょう。

質の良い睡眠で免疫力を高める

十分な睡眠は、免疫力を保つために欠かせない要素です。睡眠不足が続くと、免疫機能が低下し、風邪をひきやすくなります。
夜のリラックス習慣を大切にし、質の高い睡眠を確保しましょう。

  • スマホは寝る30分前にオフ
  • 湯船につかって身体を温める
  • 寝る前に深呼吸をして副交感神経を優位に

寝る前にストレッチや呼吸法を行うことで、深い眠りに入りやすくなります。これにより、疲れをしっかりと取り除き、免疫力をキープできます。

ストレス管理・リラックス

ストレスは免疫力を低下させる要因です。趣味の時間やリラックスできる環境を整えることで、心の健康を保ちましょう。

お風呂で身体を温める

ぬるめのお湯にじっくり浸かることで血流が促進され、疲れが取れやすくなります。アロマオイルを数滴入れるとさらにリラックス効果が高まります。

深呼吸で心を整える

呼吸を意識して、息を吸うときはお腹を膨らませ、吐くときはしぼませるように行うと、副交感神経が働いてリラックスできます。

温かい飲み物でリラックス

寒い日には温かい飲み物を飲むことで身体がリラックスします。特にハーブティーや生姜湯は血流を促し、冷えた身体を温めてくれます。

軽いストレッチで心もほぐす

仕事の合間や家事の合間に、首や肩を軽く回したり、足を伸ばしてみましょう。筋肉をほぐすことで血行が良くなり、心も軽くなります。

自分だけのリラックスタイムを作る

好きな音楽を聴いたり、アロマを楽しむなど、自分だけのリラックス法を見つけるのも大切です。

デジタルデトックスを取り入れる

夜のスマホやパソコンは目や脳を刺激しすぎます。本を読んだり、穏やかな音楽を聴く時間に切り替えてみましょう。

筋肉を維持し、血流を良くし、内側から温める

寒さに負けない身体を作るためには、筋肉を維持し、血流を良くし、内側から温めることが大切!
免疫力を高めて風邪を予防し、軽い運動や食事、リラックスできる習慣を取り入れて、健康に過ごしましょう!

明石市明石駅近くのマシン完備プライベートピラティススタジオ「ピラティスプラス」