SEIKOSEIKO

2024.02.06

,

プレピラティス

ピラティスのエクササイズをはじめてやって

このエクササイズの本質がすぐに理解できる人は

もしかすると少ないのかもしれません。

ちなみに私は年単位でイマイチわかっていませんでした。


ピラティスって何?というと「インナーマッスル」というワードがあげられます。

今でこそ、インナーマッスルという言葉も誰もが知るものですが

そのインナーマッスルが

普段使っている自覚も少なくて 触ってみることもできない筋肉がほとんど。

インナーマッスルは、動きをコントロールし 効率よく働くための筋肉です。

なのでパワーはそんなにありません。 機能をつかさどる筋肉です。

ピラティスに出会う前の私はパワーこそが全てを制圧できる武器だと信じていたので

インナーマッスルさんの存在を感じることがなかなかできなかったんですね。


そのインナーマッスルを使いましょう!を伝えることを仕事に選んだわけですが

はじめは本当に悪戦苦闘していました。

「私自身がわからない」→「わかるようになった」の記憶を頼りにいろんな言葉で

身体の使い方を伝えました。

「1回ではわからなくても、続けていくと必ずわかります。」といいますが

いつわかるようになるのかは個人差があります。



ピラティスに限らず、どんな動きも
正確にはインナーマッスルとアウターマッスルがバランスよくどちらも

協力し合って動作をするのが理想なんですが

過去の私のように疲労をいっぱい溜め込んだ

アウターマッスルばかり使う癖の人や

そもそもベースの筋力が極端にない人

そして、体重が多すぎて自分の身体をコントロールするのが難しい人

いろんな人がいますから、誰もが同じやり方で同じ効果 

同じ習得時間というわけにはいきません。


そして、私が重視しているのは「マインド」のところです。

ある程度根気がないとそもそも継続してもらえません。

自分が変わる意思を持たないと効果が薄い。

だから頑張って継続してくださる方には、気持ちが維持できる言葉だったり

やる気になる工夫はしています。

嘘は言わないようにしています。

できた時は思いっきり称賛です!

性格によっても身体への負荷のかかり方に特徴もあって、身体が変わることで

性格やモノの考え方も変わったりするんです。

私もピラティスをすることで考え方が変わったり、自分の取り扱い方が変わった経験があります。



最近の私はコロナのせいもあると思うのですが、自分から新しいところに出向いて行ったり

新しいことをすることに消極的で。

それでも、特に困ることもなく狭いコミュニティで生きてしまっていました。


ピラティスって何だろう

やってみようかな

そしてお問い合わせをして 体験をして ピラティスをすることを決断する。

 特に運動が好きではないと思っている人にとってはものすごく勇気のいることだと思うんです。


少なくても、私は「勇気のある人だな~。すごいな~」って思っています。

その勇気を絶対に成果に変えてあげたい。そんな気持ちでスタジオをはじめて

私、そういう人に「私もできた!」を味わってもらいたいと思っているんですね。


特に運動を今まで避けてきた人

子どもの頃 何か運動が嫌になるような出来事があったのかもしれない

そのトラウマを書き換えて できたということを自信にして生きてもらいたい。

そんな気持ちでスタジオをしています。

プレピラティスってピラティスの準備と心の準備



ピラティスというエクササイズに入る前に「プレピラティス」といって

強度は若干低めですが、自分の身体の動きに神経を集中して

腕の重さだったり 脚の重さだったりを体幹で支える練習や

呼吸とお腹の使い方や日常は上半身と下半身に挟まれている

骨盤を滑らかに動かすなどの練習です。


私の印象はこのプレピラティスは誰と比較することもなく

ひたすら自分の身体と向き合って「感じること」ができる時間で大好き。

モードに入れるところも好きです。

プレピラティスで身体の使い方がわかってから

ピラティスのエクササイズを進めていって

段々と運動強度がアップしていってもインナーマッスルがコントロールをして

アウターマッスルがパワフルでダイナミックな動作をしてくれるようになると

機能的で今までよりもずっとずっと身体の使い方が楽で効率よくなります。



プレピラティスは私の勉強したところでは、はじめに少しの時間を使って

メインのエクササイズに移行するとなっていました。

または 例えば肩を動かすエクササイズの前に肩の動きのプレピラティスを挟んでから

メインのエクササイズをする。

初心者だった頃の私は プレの部分を普段のストレッチのように活用していました。

今までわからなかった身体の使い方がわかった時は嬉しくて

仕事の合間のわずかな時間にもすぐプレの動作をして「あ~、この筋肉使えてる!!」

と喜んでいました。


メインのエクササイズをしなかったとしても 機能が良くなる運動を日常に中に

ちょっと取り入れることで

肩こりがしにくくなったり

姿勢の維持がしやすかったり

自分の身体の使い方を見直す機会になります。

プレピラティスやってみたい方はこちらをどうぞ!

https://www.instagram.com/reel/C2Yip2GyjZn/?igsh=ZTNmcWM0eWZjN3dh