SEIKOSEIKO

2022.08.04

,

10年という節目を迎えました

毎日暑い日が続きますが

皆様体調はいかがでしょうか?

ピラティス担当 榎本靖子です。

 

ただいま改装中

現在スタジオの2階、3階部分の改装工事をしています。

工事の業者さんはエアコンも付けず暑い中で毎日作業をしてくださっています。

今回改装を引き受けてくださったのが、ピラティスのお客様

いろんな要望に応えてくれています。

3年近く使わなかった2階スタジオを これからいっぱい活用していこうと

改装後の計画をあれこれ練っていて 毎日楽しいです。

 

この3年を振り返って

2019年 2階をレッスンスタジオにしてすぐに緊急事態宣言で

ピラティススタジオ自体 休業することになってしまいました。

グループレッスンができる空間を作ったのに

人が集まることができない事態となりました。

休業明けはお客様も戻ってきてくださり

マンツーマンでのレッスンは安全と信頼ができていたので

安心して運動できる空間を提供する方にちからを注ごう

と考えグループレッスンの方は保留状態で3年経ってしまいました。

それには、緊急事態宣言の他にも理由があって、

今回の大掛かりな改修工事をする事態になっています。

 

コロナの性質も徐々に変化し、 私たちの対応や考え方も変化しつつある今。

人々が自分の健康に意識が向いてきていることは確実です。

息子が2階でパーソナルジムとして使う。

鍼の先生が今子育て中ですが、産休明けには2階でゆったり施術していただけます。

その他にも、イベントやワークショップ などなど

やってみたいことがたくさんあります。

3階も改修工事をしたので活かしていけたらよいなと考えております。

 

そういえば10周年なんです

そして、2022年はスタジオ開業10年となります。

開業月は8月ですが、まだ工事が完了していないので

9月30日(金)~10月1日(土)イベントを開催する計画を立てています。

詳細は別途ご案内させていただきます。

 

 

本当にいつの間にか10年経っていました。

「自主練ルームになってしまうかもしれない」

そのくらい世間の人はピラティスを知らなくて

私のことも誰も知らない、信用も実績もない。

そんなひとりぼっち感満載の起業でしたが

私自身はその当時、小さなチャレンジを積み重ねることに夢中でした。

やること全て自分で決められる。成功も失敗も自己責任。

誰にも何も指示されませんし、決まりもありません。

人を雇ったりしていなかったので、その分気持ちはラクで

今のところ起業は、私にとって良かったことしかありません。

それは起業する時に一緒に創業塾で勉強した仲間の存在が

とても大きかったです。

不安なことを打ち明けるだけではなく、

自分が苦手にしているところをフォローしてくれる仕事の人もいて

創業塾に関しては、また機会があれば話したいことがいっぱいなんですが

本当のひとりぼっちではなかったのは、創業塾のおかげだと思っています。

 

起業という冒険の旅

旅に行く方向はそれぞれだけど、たまに情報交換する仲間が

創業塾メンバー。

時にはご飯を一緒に食べて、ビジネス以外の話や近況報告する。

それがほっとする時でした。

何年かすると、それぞれが忙しくなってきて会えないことが普通になってきて。

10年というのはそんな時間でした。

仕事がうまくいっている人にも みんないろんな物語があります。

私の場合

武器は「ピラティス」あまり人には知られていないけれど

レアアイテムだし、需要もあるはず、

ピラティスの良さをわかってもらえればきっとファンになってもらえる。

ただ、どうやって良さを知ってもらう?

私が誰なのか どうしたらわかってもらえる?

ひとりでいろんなことを考えて、それを試してみて

地元のコミュニティに参加してみたり

イベント企画してみたり

もちろんうまくいくことばかりではなくて

10年の間に、1番頼りにしていた創業塾の仲間が天国に行ってしまったり

そういえば、主人も天国に行きかけましたね。

2回も心臓止まって、1年入院生活をしました。

その間も仕事があったからよかったと思います。

私は主人がそんな時に余裕がなかったんでしょうね。

バイクで転倒して骨折しました。

主人が脚を切断してすぐの話で、二人そろってけが人になりました。

これも話がややこしいですが、心臓が止まると脚を切断することになる??

いろんなものを端折ると そういうことです。

その時もお仕事は休まずさせていただきました。

座ったまま、お客様にピラティスの指導をする3か月。

このことを受け入れてくださったお客様達。

どんな出来事があっても、ここにお客様が来てくださっていることが

私にとって何よりも心強くて

お客様に支えてもらった10年だと心から感謝しています。

 

ピラティスを知ってもらいたくて いろんなチャレンジもしました。

地元でやっている交流会に参加するも

お酒は呑めない、名刺配り苦手で話にならず。

大抵 会場の片隅で手裏剣のように飛び交う名刺を眺めることになりました。

女性だけのランチ会を何度か主催してみたけれど、

いろんな人が参加してくださったのですが

自分が気疲れしすぎて無理~となって。

 

他にも細々といろんな企画をして、成功したり しなかったり。

全ての決定権が自分にあるって本当におもしろいです。

次の10年でやってみたいことがいっぱいあります。

まだ10年しかチャレンジしていません。

しかもひとりでできることなんて たかが知れています。

今までやってこなかったこともやってみたいと思います。

これからもPilates Plusをよろしくお願いします。